熊本リレーマラソン出場!

こんにちは、リフォーム部の佐伯です。
すっかり秋も深まってまいりましたが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

スポーツの秋ですね!
先月11月3日に開催されました「第4回熊本リレーマラソン」に参加してきました!
会社関係のみんなと力を合わせ、42.195Km走ってきました。
うまかなよかなスタジアム周辺を、一人2Kmの距離をは走り、たすきを繋げていくマラソンです。

ほぼ全力ダッシュで4週走ってきました
スタジアムの中を走る機会は、このイベント以外は絶対無いことなので、すごく楽しく走れました(バテバテでしたが・・・

なんとかみんなで繋げて42.195Km完走し良かったです!

20161211103338_00001_20161211103910389.jpg

健康にも気を付けねばならない年齢になりまして、いろんなイベントに参加しながら心も体も健康に
楽しみながら取り組んでいきたいなと思います。

来年もがんばります!


八代妙見祭 ユネスコ無形文化遺産 登録決定

こんにちは、(・) __〒__ (・)
実施設計センターの坂田です

12/1 ついに、八代妙見祭が国指定重要無形」文化財である 「山、鉾、屋台行事(33件)」として、「ユネスコ無形文化遺産」に登録決定いたしました。

IMG_6286 - コピー
全国での33件には、京都の「祇園祭」、九州では博多の「博多祇園山笠」、唐津の「唐津くんち」
北九州の「戸畑祇園大山笠」、日田の「日田祇園」があります。
私は、この八代妙見祭が開催される妙見宮まで150mの実家で生まれ、子供の頃からこのお祭りを「妙見さん祭り」と呼び、
親しみ、神幸行事の花馬に参加してきました
今回のユネスコ無形文化遺産登録決定には、感動し誇りに思います。
2016/11/23(水)に開催されました神幸行事の写真です。
<
妙見宮です
昨年、本殿の改復が完成し、幸いにも、熊本地震の被害もないみたいです。
IMG_6290_20161208221004909.jpg
獅子(しし)
IMG_6324.jpg
IMG_6320.jpg

傘鉾(左から順に)
菊慈童(きくじどう) 本蝶蕪(ほんちょうかぶ) 蘇鉄 (そてつ)   西王母(せいおうぼ)

IMG_6335.jpg

猩 々(しょうじょう) 蜜 柑(みかん) 恵比須(えびす) 松(まつ) 迦陵頻伽(かりょうびんが)
IMG_6334.jpg

神馬(しんめ)
神馬は、1頭のみで今年は、我が母校 八校(八代高校同窓会)が当番です、
その他は、、高校の同窓会などたくさんの花馬として参加しています
IMG_6343.jpg
IMG_6341.jpg
亀 蛇(がめ)
IMG_6307.jpg
この他にも、たくさんの出し物が神幸行に参加します

まだ、お祭りを見たことない方は、ぜひ見ていただきたいと思います。
お祭りは歴史も古く、詳しい内容は、インターネットで調べるとたくさん出てきます
今年は熊本地震で、熊本県全体が大変な被害を受けていますが、それぞれの地域で、お祭りを盛り上げることが、
復興の支援にも繋がると思います

ジャングルジム♪

こんにちは(^▽^)
実施設計センターの河野です。

先日、2歳になった息子が誕生祝いのプレゼントでもらったジャングルジムを寝かせていたので、ようやく組み立てました!
主人と2人で組み立てていると、一緒に組立てたいらしく、お手伝い(ほとんどお手伝いになっていませんが…笑)をしてくれました。
おかげで、長時間掛けて出来あがりました(´∀`;)
活発に動くようになり、お家の中でも体を動かして遊べるジャングルジムに大満足で夜更かし気味の毎日です( ̄д ̄;)
画像小

見つけました♪

みなさま、こんにちは。
リフォーム部の後藤です
秋から冬にむかって寒くなり、朝起きるのがつらくなってきました。

すてきなカフェを阿蘇にみつけたので、今回ご紹介いたします。
『珈琲と紅茶 瑞季』というお店で、
場所は、阿蘇一の宮リゾートの中にあります。

閑静な住宅街という感じで、のんびりした時間を過ごすことが出来ました。
軽食もあるのですが、そこのいちおしは、季節ごとに食べることができるデザートです

私は、今回秋限定のモンブランのパフェを目的に行って来ました
DSC_1774.jpg
紫いものアイスと阿蘇ジャージー牛乳をつかったバニラアイスとブランデーがきいたモンブランに、
栗の渋皮煮がごろごろ入っていて、食べ応えのあるパフェでした

DSC_1760.jpg

春には、いちごのパフェが出るそうなので、それを目当てに、行こうと思います
みなさんもぜひ、行ってみて下さい。

秋晴れ

不動産流通センターの中村です

天気がいいので、家族とお出かけしました

s_IMG_0289.jpg

日差しは強かったのですが、風が冷たくちょうど良い気候でした
子どももはしゃいでいたので連れてきてよかったなと思いました



夕方、松橋の岡岳公園に行き、子どもと一緒に滑り台で遊びました
何十年ぶりだろうと思いながら、意外と楽しめた自分がいました

s_IMG_0294.jpg

ゆっくりできた一日でした
今度はどこの公園にでかけようかな
プロフィール

Author:松栄パナホーム熊本
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
並び替えましょ♪
Mダックス時計(B&T)
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード